2010年11月15日月曜日

今冬は刺繍です

年末なのにまたやりたいことを増やすのも考え物だけど、最近刺繍がしたい。

実は大学の卒業制作では刺繍を用いて作品を作ったわたしである。
しょぼしょぼだったけど。

あの時は、あまり刺繍を楽しめてなかったと思う。
作品を制作する手段として刺繍を選んで、内心「めんどうな選択したな・・・」と思いながらやっていた。

わたしはぼーっとしているわりに、じっくり物事に向き合うのが苦手だ。
せっかち?なんでしょうか。

そんなわたしだったし、そんなわたしなんだけど、
今ならもうちょっと刺繍を楽しめるんじゃないかと思った、ひらめいた。

刺繍って、自分の手の中で作りあげる小ささが良いなと思う。
陶芸とか絵とかは、結構身体全体で作品を作るものかと思うけど、
刺繍はもっとこじんまりしてる。
場所もとらないし、作ったものもかさばらないし、そんなこじんまりさがいいなと思う。

今なら以前よりは少しじっくりと刺繍の時間を楽しめる気がする。
自分に期待しよう。

ひとつのことにコツコツと向き合うことの練習にもなるし。

作ったものをここでもお見せできたらだいぶわたしにとっては成長の証だ。

頑張って、でものほほんとこの冬刺繍にチャレンジしてみようと思う。

0 件のコメント: