2010年10月25日月曜日

東京に1週間

2週間ちょっと前に東京に行った。
講座が始まる前の時間がある時に、行きたいところに行こうと思って。

宿は、兄が神奈川に住んでいるので、兄の家に泊めてもらった。
なので宿代の心配はないということで、たっぷり1週間滞在してきた。

毎日あちこち行きましたよ。

川崎・渋谷・新宿・吉祥寺・経堂・学芸大学・高円寺・品川・東京。

1番行きたかったのは、経堂だった。

ネットで東京で1人暮らしをする場所のおすすめで、経堂があがっていたので。
ちょっと東京での暮らしに憧れていることもあり、前から行ってみたかった。
具体的な予定はないけど、いつか東京で暮らすかもしれないし、ということで下見。

行ってみると、商店街があり、街の不動産屋さんのチラシを見ると家賃も安く、カフェとか面白そうなお店があったりする街だった。
確かに住むには不便しなさそうだなと感じる。
でも、思っていた雰囲気の街ではなかった。

頭で思い描いてるほうがいい場合って結構あるんだよな…と夢見すぎた自分に反省し経堂は退散ー。

今回、どこに行くにも「東京に住むとしたら」という視点で出掛けてみた。
結論から言いますと、特にどの街も住みたくなるほどではなかった。
ちょっと行っただけで判断はできないけど。

たぶん、実際に住んでみたら良さに気づいていくんだろうなぁ。
その街に自分が馴染んでいってどんどん住めば都になっていくんだろう、と思う。

ちょっとばかし素敵な街との出会いを期待しすぎてしまっただけなんだろう。

でも今回の滞在で、「観光」ではなく「住む」という視点での旅行もおもしろいものだと気付く。
旅行なのに、なんだか気が抜けない感じで。ひと味違う発見があった。

いい経験になった。


----------------------------------------------------------

滞在中におもわず買った本と帰ってきてからおもわず買った本。




新宿の都庁展望台から眺めた夜のビル郡。


0 件のコメント: