2010年10月30日土曜日

わたしの花金

金曜日。

サラリーマンやOLにとっては花の金曜日、花金。

花金と口にすると、かならず10年以上前にあっていた番組「はなきんデータランド」を思い出す。
たしか、桂文珍と和泉元彌と鈴木蘭々が司会の情報番組。
よく観ていたなぁ。

---

わたしの金曜日はというと、講座終わりに母と待ち合わせをして一緒に家に帰るという、
なんとも素朴な金曜日だった。

わたしの母は博多駅近くで働いていて、タイミングが合えば待ち合わせをして一緒に帰る。

もちろんただ待ち合わせて帰るだけじゃなくて、どこかでお茶したり、
ウィンドウショッピングしたりぶらぶらする。

今回は、夕飯の食材を買うのに同伴して、その後2人のお気に入りの場所に行って休んだ。

わたしと母には博多駅にお気に入りの場所があるのだ。
そんなに人で溢れてなくて、座るところもある穴場。

喫茶店などに入るとお金がかかるけど、そこだとお金をかけずにゆっくりできる。

誰にも教えないでおこう、と2人して言っている。
秘密の場所-というほどでもないけど、そんな場所なのだ。

家に帰る前に、ひと息、2人でくつろぐ場所。

今日もお疲れさまって言う場所。


今週もいい金曜日だったなー。

0 件のコメント: