2010年10月21日木曜日

カレーが好きみたいです

昨日の晩御飯は、キーマカレー。
カレーは隠し味と称して、わりとどんな調味料を入れてもそれなりに美味しく出来上がるから、実験をするように色々入れちゃいますね。楽しい。

といいつつも、そんなに変ったものは入れません。
無難です。A型です。醤油とか、コーヒーです。

ですが、今回は今まで入れたことがなかった、ニンジンとりんごをすりおろしたものとホールトマトを入れてみました。
これも無難といえば無難な技ですけれど。

ですが、この技でいつものカレーより気持ちフルーティーでフレッシュなカレーに仕上げることができたかと思います。

結局固形ルーで味を調えたけど、いくつか香辛料も加えました。
家にあったものなので、カレー粉、ガラムマサラ、タイムくらいですけれど。

カレー粉やガラムマサラに入ってるかもしれないですが、クミンという香辛料の香りがすごく好きです。クミンの香りは割と主張するのですが、入れたらたちまち本格的になります。

4、5年前に一瞬だけ働いたカレー屋さんではクミンが普通に使われていて、
カレーにはもちろん、インドのヨーグルトドリンク「ラッシー」にもひとさじ入れていました。

カレーもそうだけど、ラッシーはクミンを入れると本格度が違います。

なので、クミンを前から購入しようと思ってるのですが、買いそびれが続いています。
こんなに好きなのに。

ちなみにクミンはこんな姿形をしています。

健胃・消化促進・解毒・駆風などの効能があるそうです。
香辛料って薬みたい。

クミン、直ちに買いに行こう。


それと、「きりん屋」のカレーが食べてみたいです。

0 件のコメント: