2010年10月25日月曜日

お昼ごはん

日曜日もやはり遅めの起床。

とゆうか土曜日と同じく、11:30に起きる。
目覚ましなしだと、11:30に起きる身体になってるみたいだ。

でも本当はもっと寝れる。
1日が24時間じゃなければ、夕方まで寝てたい。

朝のさわやかさも昼間の明るさも好きだけど、夜更かし好きとしては夜のほうが頭が冴える気がする。

という、ただの言い訳。


母は茶道部の文化祭に出掛けていて、お昼は父と2人。

お昼ごはんの材料を買いに父とスーパーへ行く。

父は焼きそばにしようと言う。
でもわたしは焼きそばの気分じゃなくホットサンドが食べたかったので、焼きそばの材料だけ買って帰った。
ホットサンドの材料になりそうなものは家にあったので。

父は父で焼きそばを作り、わたしはわたしでホットサンドの準備をする。

ホットサンドに入れるのは、シーチキンとチーズと水菜でいいかなと、とりあえず水菜を切る。
パンを2枚用意し、バターを塗り、水菜・シーチキン・チーズの順で載せていく。
そしてもう1枚のパンで挟む。

そうこうしてる間に父の焼きそばが出来上がる。
さっきまで焼きそばの気分じゃなかったのに、すごい美味しそうで食べたくなってしまった。
ちょっとおすそ分けしてもらう。

焼きそばでも良かったかな…
と思ったけど口には出さなかった。

さ、ホットサンドを焼こう!

なんだけど、家にはホットサンドメーカーみたいなものがないので、フライパンで焼いた。

フライパンにバターをしいて、焼く。
パンの上に重めのお皿を重しとしてのせて、片面ずつこんがりするまで焼いていく。
ぎゅーっと何度もお皿を押しながら。

そうこうして出来上がりました!




















フライパンで焼いたとは思えない…と1人悦に入る。

食べてみると、普通、だった。

むしろ、バターの使いすぎで弱冠もたれた。。


焼きそばでもよかったかな。

0 件のコメント: